2003年 ダイジェスト No.2
鳴神山  2003年5月22日

駒形登山口 → 鳴神山 → 金沢峠 → 駒形登山口

前の年に会の山行で歩いた鳴神山へ1人で向かった。
今回は反対側の駒形登山口から登る。花の鳴神山として知られているが、こちらの方が花が多いらしいので楽しみだ。前年はカッコソウに少し時期が早くて1株だけかろうじて咲いていた。今回は逆に少し遅いか心配である。
登山口付近にはフジが多く咲いている。僕も山へ行くようになるまでは野生のフジの花は見たことがなかった。多くの人は藤棚でないとイメージが涌かないかもしれない。

フジ

しばらく明るい陽の光の多く差し込む道が続く。 小さなハムシなども各種見られたが、なかなかうまく写 真には撮れない。小さいハムシは近づくとすぐにポロっと地面に落ちて敵から身を守るようだ。こちらに攻撃の意志がなくても、虫には分かってもらえない。(笑)
シロオビナカボソタマムシの写真が撮れた。タマムシというと装飾にも使われる綺麗な羽が思い浮かべられるが、多くのタマムシは地味な色で大きさも小さい。

シロオビナカボソタマムシ
花ではカッコソウとともに楽しみにしていたのがヤマブキソウだ。しばらく急な登りを進むとところどころに群落が見られた。ヤマブキと似ている花だが、4枚の花弁で印象は全く違う。

ヤマブキソウ
葉に特徴のある虫がいたので撮影した。調べるとリンギコフキゾウムシというゾウムシの1種だったが、ゾウムシとしては鼻?が長くない。(笑)

リンギコフキゾウムシ
山頂の手前の合流地点を少し越えたところにカッコソウの保護地がある。やはり予想通 りにピークを越えていたようだ。それでも前年よりは咲いている株が多い。でも、保護区なのでなかなか近くで撮影できない。なんとか撮影した中でまとも?なのがこの1枚。

カッコソウ
山頂まではもう少し急な道を登る。いきなり視界が開けて山並が見渡せるようになると山頂だった。
残念ながら、山の名前は分からない。(笑)

山頂からの風景(クリックで拡大)
しばらく休んで景色を楽しんでいると各種の蝶がやってくる。カラスアゲハがツツジに来るのだが、すぐに移動して撮影は失敗。しかし、期待していなかったコツバメが撮影できた。もう時期を逃したと思っていた早春の蝶なので嬉しい。

コツバメ
他にはお馴染み?のヤマキマダラモドキなどもやってきたが、見たことのない模様の蝶が止まった。いや、蝶に似ていて綺麗だが、これは蛾の仲間でフジキオビだった。

フジキオビ
さらに山頂にやってきたトンボを撮影し、リンクしている「埼玉 の蜻蛉」で教えてもらうとムカシトンボとのこと。1億5千万年前に生きていたトンボに近く、生きた化石と呼ばれているそうだ。

ムカシトンボ
山頂での撮影に満足して尾根道を歩いて行く。白いランが数株咲いていた。ギンランかササバギンランか分からなかったが、調べるとササバギンランのようである。珍しいのはギンランの方だが、ササバギンランの方が花が大きくて綺麗ではないかと思われる。

ササバギンラン

わりと大型のカミキリムシも撮影した。体調は4センチ程度だろうか。カミキリムシも種類が多く、特徴のないものは同定が難しい。名前が分かる方は教えて下さい。

カミキリムシ
良く見る蝶のヒメジャノメだが、交尾をしているのが見えたので追いかけて撮影する。やはり交尾や産卵、羽化などは見逃せない。まだ羽化は撮影していないので、どんな種類の蝶でも遭遇したいところである。

ヒメジャノメ
どうも、下りようと思っていた道が見当たらずに通り過ぎてしまった。だいぶ遠回りになるが、次の道を降りて行く。下まで降りると沢沿いの気持ち良い林道だった。
春型のサカハチチョウがたくさん飛んでいる。 夏型しか撮影していなかった蝶なので喜んで撮影した。春型と夏型で同じ種類と思えないくらい色が違う蝶なのである。

サカハチチョウ
赤い色が陽に当って綺麗なカメムシもいた。カメムシも面 白いのが多いのだが、まだあまり撮影できていない。

セアカツノカメムシ
さらに安全策を取って大きい道を進んだので、ますます遠回りになってしまった。(;^^;)
車道歩きが長いと辛いのだが、最後の方でウスバシロチョウを撮影できた。途中の畑などにも多く飛んでいたのだが、 全然止まらずに撮影できないでいた。やっと動きの鈍いのがいて撮れた1枚である。欲を言えば近くに咲いていた花に止まって欲しかった。(笑)

ムカシトンボ
車を止めた登山口付近でオナガアゲハがツツジに吸蜜していたのを撮影できた。
なんとか重い足を引きずって登山口に到着した。

オナガアゲハ

かなりの遠回りで疲れたが、花と蝶も十分に撮影できたので、気分的には充実して帰路に向かうことができた。
(鳴神山 終了)