蝶の撮影記
2004年8月下旬 
神奈川県 湘南
晴 | 曇

各種のアゲハ、特にナガサキアゲハを狙って神奈川の湘南へ向かった。
まずはナガサキアゲハが最も期待できる、みかん畑付近を散策する。
黒いアゲハに白い模様。しかし、最初に撮影できたのはモンキアゲハでした。でも、今までは白い部分が隠れている写 真ばかりなので、これも嬉しい1枚となった。


モンキアゲハ
河川敷などでも良く見られる花だが、ツルボがちょうど見頃で、各所で群生している。
花では畦道に植えられている彼岸花も綺麗に咲いている。

ツルボ
ナガサキアゲハは雄が2回、雌を1回見かけたが、撮影はできなかった。まだあまり数が多くないようだ。
かわりに多いのがアゲハである。何度か産卵場所を探していると思われる固体も見たが、産卵シーンは撮影できなかった。
ヤブガラシで吸蜜しているところで我慢?(笑)

アゲハ

ナガサキアゲハは諦めて、別の場所へ移動した。
ここでは彼岸花に吸蜜に来たキアゲハとクロアゲハを撮影できた。
クロアゲハの方は短い時間だったので、蝶も花もいまいちだが、キアゲハは花も綺麗に写 せた。


キアゲハ

クロアゲハ

昨年ツマグロヒョウモンなどを撮影したキバナコスモスのポイントへ行ってみるが、イチモンジセセリ以外の蝶は見当たらない。
しかし、公園の花壇でツマグロヒョウモンの雌を発見。羽が痛んでいるのが残念だが、何度見てもドッキリする鮮やかさだ。


ツマグロヒョウモン(雌)

ツマグロヒョウモン(雌)

予報が微妙だったので、天気が心配だったが、ほぼ日中は晴れてくれた。
9月中にもう1回くらいは挑戦したいと思う。

(終了)



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送